・営業社員の提案能力が低い。
・営業マンの成果に差がある。
・自社商材の強み(弱み)を理解していない。
・売りっぱなしでフォローができていない。
・最後の詰めが甘く、受注機会を逃している。
1、テレアポ、訪問時のヒアリング項目と進め方設定
2、商材ごとの営業トーク策定
3、クロージングスキーム策定
4、営業プロセス分析による注力タスクの明確化
5、企画書、提案書の作り方、プレゼンテーションの仕方
6、既存顧客フォロースキーム策定
・経営コンサルタント派遣
・顧問料型:(半年後、成果型へ移行)ご相談
・セキュリティー機器販売会社
・インターネットセキュリティ関連会社様
・法人向け不動産関係会社様
・県土地改良事務所様
・商材に問題があるのではないか。
・競合が多いので、独自性が出せない。
・売り難い。
・利益率の高い商材が少ない。
・引き合いが少ない。
1、サービス力・商材力・PR分析
2、利益貢献度分析
3、顧客ニーズごとのソリューション商材のメニュー化対応
4、商材アピールポイントの洗い出し及びアピール方法策定
5、新規商材の開発及び商材のスクラップ&ビルド
6、PUSHプラスPULL営業の仕組みづくり、実施
7、営業プロセス、チャネルの見直し、改善
・経営コンサルタント派遣
・顧問料型:(半年後、成果型へ移行)ご相談
・食品加工・卸会社様
・事務機器販売会社様
・携帯販売会社法人部門
・業績が伸びない
・目標達成意欲の欠如。
・マーケティング意識の欠如。
・中堅・若手営業マンの士気がうせている。
・営業会議が機能していない。
1、営業マネジメントの現状分析及び改善。
2、業績にマイナス影響を及ぼしている要因分析及び改善。
3、営業活動にマイナスに影響を及ぼしている要因確認及び改善。
4、職場の志気、モラールに影響を及ぼしている要因確認及び改善。
5、営業マンの志気・やる気の確認及びやる気の注入。
6、目標の見直しを優先順位の確認、進捗管理。
・経営コンサルタント派遣(アクションラーニング型)
・会議・研修回数設定型
・食品メーカー様
・自動車ディーラー会社様
・住宅販売会社様
・コーヒー飲料販売会社様
・防犯機器販売会社様
・携帯販売会社法人部門