・社員:9名、パート12名
・年商:1.5億、営業利益△2,000万円
・借入金:7,500万円、銀行返済150万円/月 (元金、125万円/月、金利25万円/月)
・1店舗当たり、20坪~30坪の飲食店。
内装も古くなり、新規客も減少し、営業もマンネリ化する。
売上、利益共に減少し、経営に行きづまる。
・銀行への返済を、元金、125万円を12ヶ月間停止する。
・現金収入に合わせた支出状況を作りだす。
・社員の未払給与を精算する。
・3店舗の内、不採算店舗1店を閉鎖する。
・保証金の返却金を運転資金とする(800万円)
・社員9名の内、4名、パート12名の内、7名を解雇。
・ランチ営業及びお弁当販売を開始。
・毎日夕方5時に15分間のミーティングをして、士気を高める。
・隣との関の間に「すだれ」を設置した。
・メニューブックを見やすく、楽しいデザインに変更。
・大きな声、楽しい笑顔の徹底。
・メニュー商品の60%をカットして、残り40%の商品を差別化する。一部商品を看板商品とする。
・入口をシンプルにして、特大の置物を置く。
・店内を2席をつぶして、1席当たりのスペースを拡張。
・1店舗の仕込みを、1店舗で行う。
・社員が個々の目標を設定して、行動を開始した為、士気が向上し、チームワークが良くなった。
・客単価が450円増えた 。
・メニューを絞ったことにより、在庫が30%減少。また、商品提供時間が、受注後10分以内に
提供できるようになった。
・営業赤字が止まった。
・売上高、15%増える。
・営業利益が17%出た。
・コンサル開始前は、漠然と経営を行っていた。経営の目的と目標を設定し、自己改革する
ことによって、計画経営ができるようになった。銀行返済は、開始後、13ヶ月後より40%の
元金圧縮をしてもらい、新しい約定のもと、返済を開始した。
・固定報酬:50万/月
・成功報酬:200万
(※成功報酬とは、キャッシュフローが向こう2年間確実に回るとされた場合:内部留保)