①ホスピタリティとはなにか、今一度考えてみる。また、ホスピタリティを具現化するためのコミュニケーションのあり方について学ぶ。
②高齢者の方や認知症の方、またはご家族から、施設、病院、介護士・職員に対するクレームについて、なぜクレームが発生するのか、また、その対応方法について学ぶ。職場のコミュニケーションの良し悪しが、お客様満足を左右することについて理解・促進を図る。
③基本的な気持ちのよい挨拶のしかたや笑顔の作り方、また、なぜ笑顔で挨拶しなければいけないのかという笑顔の意味などについて学ぶ。
④職場のコミュニケーションを改善する方法を学ぶ。
①スタッフに求められるホスピタリティマインド。
②高齢者や認知症の患者さま、ご家族との信頼関係を築く「心」の関係。
③高齢者や認知症の患者さまの不安や特徴を知り、心のサービスを提供する。
⇒ポイント:高齢者の患者さまや認知症の患者さまに対しての「尊重することの重要性」等、入院、入居者の皆様の立場に立つことの重要性について、ご理解して頂きます。研修では、他の介護施設様の事例を上げ、具体的にご説明いたします。
①コミュニケーション上手は、きき上手から。
②コミュニケーションの第一歩は挨拶から。
③好感を与える話し方と言葉遣い。
⇒ポイント:セミナー参加者の方に「投げかけ」をし、「体感」して頂きながら、「傾聴」の重要性につい て理解(相手が心地良く話せる「聴き方」「復唱の仕方」「共感」とは等)を深めて頂きます。
①コミュニケーションの重要性。
②報告、連絡、相談は仕事の基本。
③サービスの質は、情報の共有化がカギ。
⇒ポイント:病院・施設内での具体例(遅番・早番等の引き継ぎ、ご家族の安心感を満たすための報告・連絡・相談等)を挙げ、スタッフ間やご家族の方とのコミュニケーションの重要性につい て理解を深めて頂きます。
大正海上(現三井住友海上)火災、株式会社タクトアンドアクト・社員研修インストラクターを経て、 現在、株式会社ニーズ・経営コンサルティング事業パートナー エグゼクティブコンサルタント
組織診断コンサルティング(マネジメント診断、風土診断、店舗診断、制度診断、モラール診断)
人事制度・教育体系構築コンサルティング、人事考課研修、人事アセスメント研修、
営業部門の強化支援コンサルティング(営業戦略の構築、営業マネジャー研修、営業スキル研修・営業同行指導・マニュアル作成)、
階層別研修(経営層、管理職、中堅社員)
小売店舗活性化コンサルティング(業務改善、CS、店舗診断)
エンジニア対人折衝力強化研修(チーム構築スキル)
など多岐に亘る。
みずほ総合研究所主催・ビジネスマナー実践セミナー、ダイヤモンドビジネスコンサルティング主催・新入社員セミナー・SMBCコンサルティング主催・総務アシスタント基礎実務セミナー、新入社員セミナー
京都総合研究所主催・総務アシスタント基礎実務セミナー、住金マネジメント主催・職場リーダーセミナー
「自分を磨くマナー術完全奥義」北辰堂出版、「社内でできる女性新入社員のための基礎教育研修ツール集」共著アーバンプロデュース社